保育士はプライベートが取れない?プライベートを充実させるコツを紹介

保育士の転職相談
2023.01.13

持ち帰り仕事があるから…。

休日でも仕事モード。

プライベートを充実させるコツってある?

このような悩みを解決します。

この記事では、プライベートの時間が取れない保育士に向けて「プライベートを充実させるコツ」や「おすすめの休日の過ごし方」をご紹介していきます。

後半部分では「休日の過ごし方を見つけるコツ」や「保育士におすすめの保育関連職」をご紹介していますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。

【目次】
保育士はプライベートが取れない?保育士さんの休日数とは?
保育士はプライベートが取れない?プライベートの時間が取れない理由とは?
保育士はプライベートが取れない?プライベートの時間を充実させるコツ
保育士はプライベートが取れない?おすすめの休日の過ごし方
保育士はプライベートが取れない?休日の過ごし方を見つけるコツ
保育士はプライベートが取れない?仕事が多くてプライベートの時間が取れないときは?
保育士はプライベートが取れない?保育士におすすめの保育関連職
保育士はプライベートが取れない?転職する際はエージェントを相談しましょう
まとめ

 

 

保育士はプライベートが取れない?保育士の休日数とは?

保育士はプライベートが取れない?保育士の休日数とは?

まずは、保育士の「平均年間休日数」をご紹介します。

独立行政法人福祉医療機構が2020年に発表した『保育人材に関するアンケート』によると、正規職員の平均年間休日数は110.2日。

正規職員の年間休日数は、「101日以上106 日未満」が最も多い結果となっています。

また年次有給休暇の取得率については、「40%以上 60%未満」と回答する施設が 34.0%となっています。

詳しくは「独立行政法人福祉医療機構のホームページ」に記載しておりますので、ご興味のある方はご覧ください。

 

 

保育士はプライベートが取れない?プライベートの時間が取れない理由とは?

保育士はプライベートが取れない?プライベートの時間が取れない理由とは?

なぜ、保育士はプライベートの時間が取れないのでしょうか。

ここでは、保育士が「プライベートの時間が取れない理由」をご紹介します。

ご自身に当てはまる項目はないか、チェックしてみてくださいね。

 

【保育士はプライベートが取れない?プライベートの時間が取れない理由1】持ち帰り仕事があるから

プライベートの時間が取れない理由1つ目は『持ち帰り仕事があるから』です。

保育士の仕事は、子供のお世話をすることだけではありません。

保育士さんは保育以外にも、製作物をつくったり、事務作業をしたりなど、さまざまな業務をこなす必要があります。

そのため持ち帰り仕事は日常茶飯事。

勤務時間内に仕事を終えられず、家に持ち帰って製作物をつくったり、事務作業をしたりすることは頻繁にあります。

【保育士1年目の悩み】対応方法と気をつけるべきポイントとは?」や「保育士の業務内容やプライベートが取れないことについて解説しているサイト」でも同様のことを伝えています。

 

【保育士はプライベートが取れない?プライベートの時間が取れない理由2】残業が多いから

【保育士はプライベートが取れない?プライベートの時間が取れない理由2】残業が多いから

プライベートの時間が取れない理由2つ目は『残業が多いから』です。

保育士さんの仕事内容は多岐にわたり、とにかく複雑。

日々の保育業務に加え、保護者対応、保育日誌の作成、製作物の準備など、あらゆる業務をこなす必要があります。

そのため残業は当たり前。行事の前は連日残業となりますので、プライベートの時間はなかなか取れないでしょう。

保育士の業務内容やプライベートが取れないことについて解説しているサイト」でも同様のことを伝えています。

 

【保育士はプライベートが取れない?プライベートの時間が取れない理由3】勤務時間が不規則だから

プライベートの時間が取れない理由3つ目は『勤務時間が不規則だから』です。

一般的に保育園はシフト制。勤務時間は固定ではありません。

そのため早番や遅番、平日休みなど、勤務スタイルがバラバラになります。

このようなことから、保育士さんはプライベートに充てる時間を確保しにくいといわれております。

たしかに、勤務時間が不規則だと友人と予定を合わせることが難しいため、外出する機会が減りそうですね。

保育士の働き方やプライベートが取れないことについて解説しているサイト」でも同様のことを伝えています。

 

 

保育士はプライベートが取れない?プライベートの時間を充実させるコツ

保育士はプライベートが取れない?プライベートの時間を充実させるコツ

ここでは、保育士さんが「プライベートの時間を充実させるコツ」をご紹介していきます。

「プライベートの時間がない…」と悩んでいる方は、この内容を参考にしてくださいね。

 

【保育士はプライベートが取れない?プライベートの時間を充実させるコツ1】休日のスケジュールを立てる

保育士さんがプライベートの時間を充実させるコツ1つ目は『休日のスケジュールを立てる』です。

まずは、休日のスケジュールを立てることから始めましょう。

休日をどのように過ごすか、1日のスケジュールを作成してみるのです。

「何時に起きてどこへ行くのか」「何時から何をするのか」など、あらかじめタイムテーブルを作って計画を立てておけば、時間を有効的に使うことができますよ!

 

【保育士はプライベートが取れない?プライベートの時間を充実させるコツ2】無理のない範囲で行動する

保育士さんがプライベートの時間を充実させるコツ2つ目は『無理のない範囲で行動する』です。

仕事が休みだからといって無理をするのはNG。逆に疲れが溜まってしまいます。

立て続けに予定を入れたり、体力を消耗するイベントを入れたりしてしまうと、心身ともに疲れてしまい、せっかくの休日が台無し。

ストレスの蓄積につながってしまう可能性がありますので、自身の体調と相談しながら予定を立てるように。

なお、翌週に体力を使う行事や保護者会などがあると、当日の疲労に影響します。

ですので、来週の予定を確認してから「休日のスケジュール」を立ててくださいね。

 

【保育士はプライベートが取れない?プライベートの時間を充実させるコツ3】家族に協力してもらう

【保育士はプライベートが取れない?プライベートの時間を充実させるコツ3】家族に協力してもらう

保育士さんがプライベートの時間を充実させるコツ3つ目は『家族に協力してもらう』です。

家族に協力してもらうことも、プライベートの時間を充実させるポイント。

家族に協力してもらえれば自身の負担を軽減でき、プライベートの時間を楽しめる余裕が生まれるかも。

家族に協力してもらえる環境の方は、思い切って相談してみるといいでしょう。

 

【保育士はプライベートが取れない?プライベートの時間を充実させるコツ4】一番リフレッシュできることをする

保育士さんがプライベートの時間を充実させるコツ4つ目は『一番リフレッシュできることをする』です。

プライベートの時間を充実させるコツは、なんといっても仕事を忘れて楽しむこと。

ですので、自分にとって一番リフレッシュできることをするといいでしょう。

なお、当たり前のことですが、事前に「自分にとって何が一番リフレッシュできるのか」を考えておく必要があります。

自分にとってのリフレッシュ法を把握していると、急な休みでも慌てることなく、すぐに使うことができますよ!

 

【保育士はプライベートが取れない?プライベートの時間を充実させるコツ5】持ち帰り仕事を減らす

保育士さんがプライベートの時間を充実させるコツ5つ目は『持ち帰り仕事を減らす』です。

保育士の業務は多岐にわたるため、持ち帰り仕事は日常茶飯事。

しかし工夫次第では、持ち帰り仕事を減らすことができるかもしれません。

ですので、「持ち帰り仕事が原因でプライベートの時間を確保できない」という方、考え直してください。

もしかしたら、これまでに行っていた仕事の中には、不必要なものがあるかもしれませんよ。

なお、どうしても持ち帰り仕事が減らない場合には、上司や同僚に相談することをおすすめします。

自分一人で全ての作業をこなそうとするのではなく、その分野に得意な保育士が担当すれば作業効率も上がり、時間短縮につながるかもしれませんよ。

 

【保育士はプライベートが取れない?プライベートの時間を充実させるコツ6】一人の時間を作る

保育士さんがプライベートの時間を充実させるコツ6つ目は『一人の時間を作る』です。

保育士は子供だけではなく、保護者とも関わる仕事。

日頃、多くの方に囲まれて仕事しています。

そのため、保育士さんにとって特に重要なのが“一人の時間を作ること”です。

毎日、多くの方と接していると、自分でも気づかぬうちに疲れが溜まっているかもしれません。

ですので休日は、なるべく一人の時間をつくってくださいね。

もちろん人と関わることが好きな方は友人と買い物に行ったり、家族と食事に行ったりしても構いませんよ。

おすすめの休日の過ごし方については、次の項目でご紹介します。

 

 

保育士はプライベートが取れない?おすすめの休日の過ごし方

保育士はプライベートが取れない?おすすめの休日の過ごし方

ここからは、「おすすめの休日の過ごし方」をご紹介していきます。

「休日の過ごし方がわからない…」という方は、ぜひこの内容を参考にしてくださいね。

 

【保育士はプライベートが取れない?おすすめの休日の過ごし方1】体のケアをする

1番目にご紹介する休日の過ごし方は『体のケアをする』です。

休日には体のケアをすることも大切。

たとえば、ボディークリームを塗ったり、お風呂に入浴剤を入れたりなどですね。

体のケアはさまざまな方法がありますので、ぜひこの機会に自分に合った方法を探してみるといいでしょう。

体のケアをすると疲れがとれるため、仕事のパフォーマンスがアップしますよ!

保育士の働き方やプライベートが取れないことについて解説しているサイト」や「保育者のプライベートの充実と節約」でも同様のことを伝えています。

 

【保育士はプライベートが取れない?おすすめの休日の過ごし方2】ひとり旅をする

2番目にご紹介する休日の過ごし方は『ひとり旅をする』です。

ひとり旅もおすすめの過ごし方の一つ。ひとりになることで自分と向き合う時間が増えます。

そのため、さまざまなことをじっくり考え、心身ともにリフレッシュすることができますよ。

いきなり遠出するのは大変ですから、まずは近場の観光地に行ってみるといいでしょう。

保育士の業務内容やプライベートが取れないことについて解説しているサイト」でも同様のことを伝えています。

 

【保育士はプライベートが取れない?おすすめの休日の過ごし方3】習い事を始める

3番目にご紹介する休日の過ごし方は『習い事を始める』です。

休日に習い事をするのもおすすめです。習い事を始めることで視野が広がったり、新たな出会いが訪れるかもしれません。

また趣味や習い事の内容によっては保育現場で活かせるものがあるかも。

習い事に興味がある方は、思い切って始めてみるといいでしょう。

 

【保育士はプライベートが取れない?おすすめの休日の過ごし方4】美味しいものを食べる

【保育士はプライベートが取れない?おすすめの休日の過ごし方4】美味しいものを食べる

4番目にご紹介する休日の過ごし方は『美味しいものを食べる』です。

優雅に休日を過ごしたい方には、外食がおすすめ。ちょっとお高いレストランで外食を楽しむのも、おすすめの過ごし方です。

自然豊かな場所でランチをしたり、海が見える場所でディナーをしたりすると、心身ともにリフレッシュできるでしょう。

保育士の休日(プライベート)や仕事終わりの過ごし方」でも同様のことを伝えています。

 

【保育士はプライベートが取れない?おすすめの休日の過ごし方5】筋トレをする

5番目にご紹介する休日の過ごし方は『筋トレをする』です。筋トレをするのも、おすすめの休日の過ごし方です。

筋トレは体を動かすため、ストレス発散になります。

それに「睡眠の質の向上」や「生活習慣病の予防」にもつながりますので、健康づくりに最適!

体を動かすことが好きな方は、無理のない範囲で筋トレするといいでしょう。

 

【保育士はプライベートが取れない?おすすめの休日の過ごし方6】一人カラオケに行く

6番目にご紹介する休日の過ごし方は『一人カラオケに行く』です。

一人カラオケも、おすすめの休日の過ごし方です。

人目を気にせず歌うと、日頃たまったストレスを発散できます。

また歌うことは、ストレス発散とともに“健康”にも効果的です。

歌うと副交感神経が優位になるだけではなく、セロトニンやドーパミン、エンドルフィンといった「幸せホルモン」が分泌されます。

これらのホルモンは精神安定の効果があり、「幸福感や満足感を感じやすくなる」といわれていますよ。

 

【保育士はプライベートが取れない?おすすめの休日の過ごし方7】登山

7番目にご紹介する休日の過ごし方は『登山』です。

登山は、身も心もリフレッシュできるためおすすめ!

豊かな自然を楽しみながら、適度な運動ができます。

運動して汗を流すと爽快感を味わえるので、山好きな方は登山をするのもいいでしょう。

なお、長時間歩き続けることで有酸素運動になり、生活習慣病や肥満などの予防改善に効果的ですよ。

 

【保育士はプライベートが取れない?おすすめの休日の過ごし方8】ショッピングをする

【保育士はプライベートが取れない?おすすめの休日の過ごし方8】ショッピングをする

8番目にご紹介する休日の過ごし方は『ショッピングをする』です。

休日のショッピングはストレス発散につながります。

ですので、ショッピングもおすすめの休日の過ごし方ですよ。

保育士の働き方やプライベートが取れないことについて解説しているサイト」でも同様のことを伝えています。

 

【保育士はプライベートが取れない?おすすめの休日の過ごし方9】ゲームをする

9番目にご紹介する休日の過ごし方は『ゲームをする』です。

ゲームには運動と同じく、ストレス発散効果があります。

ですので、休日にゲームに没頭するのもいいでしょう。

最近のゲームは大変作りが混んでいるため、非常に楽しめると思いますよ。

 

【保育士はプライベートが取れない?おすすめの休日の過ごし方10】読書をする

10番目にご紹介する休日の過ごし方は『読書をする』です。

感性を刺激する読書も、おすすめの休日の過ごし方。

読書なら、ネット環境がなくても楽しむことが可能です。

そのため自宅ではなく、公園やカフェで楽しむことも可能ですよ。

非現実的な世界に没頭したい方は読書をするといいでしょう。

 

【保育士はプライベートが取れない?おすすめの休日の過ごし方11】社会人サークルに参加してみる

11番目にご紹介する休日の過ごし方は『社会人サークルに参加してみる』です。

社会人サークルとは、学生時代のサークル活動と同じように社会人同士で集い、趣味やイベントにいそしむ活動のこと。

社会人サークルには、さまざまな価値観を持った人が集いますので、もしかしたら気が合う方と出会えるかも。

友人が少ない方は社会人サークルに参加してみるといいでしょう。

 

【保育士はプライベートが取れない?おすすめの休日の過ごし方12】美術館に行く

12番目にご紹介する休日の過ごし方は『美術館に行く』です。

気分をリフレッシュさせたいと考えている方には、美術館がおすすめ。

美術館の静けさは、日頃多くの子供たちに囲まれて疲れている“心”や“体”を癒してくれます。

また普段触れる機会の少ない名画の鑑賞は、現実を忘れてゆったりとした気分で楽しめるでしょう。

 

【保育士はプライベートが取れない?おすすめの休日の過ごし方13】映画をみる

13番目にご紹介する休日の過ごし方は『映画をみる』です。

泣いたり笑ったりして、感性を刺激できる映画は、ひとりで過ごす休日にぴったり。

心身ともにリフレッシュできますよ。

外出することが面倒な方は、映画鑑賞をして非現実的な世界に没頭するといいでしょう。

 

【保育士はプライベートが取れない?おすすめの休日の過ごし方14】大切な人と過ごす

【保育士はプライベートが取れない?おすすめの休日の過ごし方14】大切な人と過ごす

14番目にご紹介する休日の過ごし方は『大切な人と過ごす』です。

休日は“どこへ行くのか”だけでなく、“誰と過ごすのか”という点も大事。

なぜなら、恋人、家族、友人など、自身にとって大切な人と過ごす休日は、心身ともに休まるからです。

休日に何をしていいのかわからない方は、あえて何もせず、大切な人と過ごすだけでもいいでしょう。

保育士のプライベート【休日日数・過ごし方・注意点・確保するコツ】」でも同様のことを伝えています。

 

【保育士はプライベートが取れない?おすすめの休日の過ごし方15】ホームパーティーをする

15番目にご紹介する休日の過ごし方は『ホームパーティーをする』です。

休日にホームパーティーを開くのもおすすめです。

落ち着ける環境の中、友人と一緒に映画を観たり、ゲームをしたりするだけでストレス発散になります。

外出する気力のない方は、思い切ってホームパーティーを開いてみるといいでしょう。

 

 

保育士はプライベートが取れない?休日の過ごし方を見つけるコツ

保育士はプライベートが取れない?休日の過ごし方を見つけるコツ

続きましては、「休日の過ごし方を見つけるコツ」をご紹介していきます。

「休日の過ごし方がわからない…」という方は、ぜひこの内容を参考にしてくださいね。

 

【保育士はプライベートが取れない?休日の過ごし方を見つけるコツ1】過去に経験して楽しかったことを思い出す

1つ目にご紹介する休日の過ごし方を見つけるコツは『過去に経験して楽しかったことを思い出す』です。

休日の過ごし方が見つからない人は、過去に経験して楽しかったことを思い出すといいでしょう。

まずは、学生時代にしていた「部活」や「はまっていた趣味」を思い出すことからはじめてみてください。

過去に楽しかったことを振り返ってみると、「○○をやってみようかな」「○○に通ってみようかな」とやりたいことが見つかるかもしれませんよ。

 

【保育士はプライベートが取れない?休日の過ごし方を見つけるコツ2】ひたすら紙に書きだす

2つ目にご紹介する休日の過ごし方を見つけるコツは『ひたすら紙に書きだす』です。

休日にやってみたいことを紙に書きだすと、自分の欲求を客観視できます。

そのため、「本当はこんなことをやってみたいんだ…」と新たな自分を発見できるかも。

何をしていいのかわからない方は、紙に書きだすことから始めるといいでしょう。

 

【保育士はプライベートが取れない?休日の過ごし方を見つけるコツ3】友達に休日の過ごし方を聞く

3つ目にご紹介する休日の過ごし方を見つけるコツは『友達に休日の過ごし方を聞く』です。

友達に休日の過ごし方を聞いてみるのもおすすめ。

気の合う友達の過ごし方は、あなた自身も好きになれる可能性があります。

また、もしかしたら友達と共通の趣味を持ち、さらに親交を深めることができるかも。

休日の過ごし方がわからない人は、友達に聞いてみるといいでしょう。

保育士の働き方やプライベートが取れないことについて解説しているサイト」でも同様のことを伝えています。

 

 

保育士はプライベートが取れない?仕事が多くてプライベートの時間が取れないときは?

保育士はプライベートが取れない?仕事が多くてプライベートの時間が取れないときは?

「プライベートの時間を充実させるコツ」や「休日の過ごし方を見つけるコツ」はわかったけれど…。

「そもそもプライベートの時間が取れない」という場合には、どうすればいいのでしょうか。

ここでは、プライベートの時間が取れない場合の対策をご紹介します。

プライベートの時間が取れなくて悩んでいる方は、ぜひこの方法を参考にしてくださいね。

 

【保育士はプライベートが取れない?プライベートの時間が取れないときの対策1】雇用形態を変えてみる

プライベートの時間が取れないときの対策1つ目は『雇用形態を変えてみる』です。

雇用形態にこだわりがない場合は、正社員以外の雇用形態で働くのも方法。

たとえば、パート保育士や派遣保育士であれば、比較的残業が少ないです。

そのため、プライベートの時間を確保できるかもしれませんよ。

保育士の業務内容やプライベートが取れないことについて解説しているサイト」でも同様のことを紹介しています。

 

【保育士はプライベートが取れない?プライベートの時間が取れないときの対策2】時短勤務にする

プライベートの時間が取れないときの対策2つ目は『時短勤務にする』です。

保育園によっては、「短時間正社員の制度」を導入しているところが存在します。

短時間正社員制度とは、短い労働時間でも正社員として雇用契約を結ぶ制度。

フルタイム正社員に比べ「1週間の所定労働時間が短いこと」が特徴です。

短時間正社員であればフルタイム正社員と同じく、賞与や退職金が支給されますので、それほどデメリットはありませんよ。

「プライベートの時間が取れない…」と悩んでいる方は、まずは「短時間正社員の制度がないか」を確認してみるといいでしょう。

 

【保育士はプライベートが取れない?プライベートの時間が取れないときの対策3】転職する

プライベートの時間が取れないときの対策3つ目は『転職する』です。

いくら努力してもプライベートの時間を確保できない場合は、働く環境を変えてみるのもひとつの方法。

転職を視野に入れることをおすすめします。

近年、保育士が働きやすい環境となるよう、「残業なし」や「持ち帰りを禁止」など、好条件の保育園が増えております。

ですので、他の園に転職すれば、今よりも“プライベートの時間”を確保できるかもしれませんよ。

保育士の働き方やプライベートが取れないことについて解説しているサイト」でも同様のことを伝えています。

 

 

保育士はプライベートが取れない?保育士におすすめの保育関連職

保育士はプライベートが取れない?保育士におすすめの保育関連職

「プライベートの時間が取れないから…」といって保育士を辞めるのはもったいない。

せっかく取った保育士資格が無駄になってしまいます。

転職するのであれば、せめて保育士資格を活かせる仕事にしましょう。

ということで、ここからは保育士の資格を生かせる“保育関連の仕事”をご紹介していきます。

転職を考えている保育士は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

【保育士はプライベートが取れない?保育士におすすめの保育関連職1】学童保育施設

保育士の資格を生かせる仕事1つ目は『学童保育施設』です。

学童保育施設は、対象年齢が7歳からの小学生を対象とした施設です。

成長期にある子供たちに安全で安心な生活を保障することが学童保育の基本的な役割になります。

学童保育施設では、子供たちの宿題を見たり、おやつの準備や一緒に遊んだりして過ごします。

なお、学童保育では持ち帰り仕事や残業はほとんどありません。

ですので、プライベートの時間をしっかりと確保できますよ。

 

【保育士はプライベートが取れない?保育士におすすめの保育関連職2】ベビーシッター

保育士の資格を生かせる仕事2つ目は『ベビーシッター』です。

ベビーシッターとは、自宅や民間の託児所などに出向き、0歳から12歳までの子供の保育やお世話をする人のことを言います。

子供の人数は基本的に1~2人で、主に一人で対応します。

ベビーシッターになるのに特別な資格などは必要ありませんが、保育経験があればより採用されやすくなります。

ですので、保育士の資格を活かせる仕事だといえるでしょう。

 

【保育士はプライベートが取れない?保育士におすすめの保育関連職3】放課後デイサービス

保育士の資格を生かせる仕事3つ目は『放課後デイサービス』です。

放課後デイサービスは、障害のある児童(小・中・高校生)が学校後や長期休暇中に通う事ができる施設になります。

放課後デイサービスは、施設によって個性があり、運動や楽器演奏、PC操作などを習い事のように教える「習い事型」。

自由な時間を提供しつつ料理や掃除など生活に必要なことを教える「学童保育型」などがありますよ。

 

【保育士はプライベートが取れない?保育士におすすめの保育関連職4】保育ママ

保育士の資格を生かせる仕事4つ目は『保育ママ』です。

保育ママは、保育を行う人が自宅で子供を預かる仕事。

3歳未満児の場合は、保育ママ1人につき最大3人まで預かることができます。

保育ママを開業するための条件は自治体によってバラバラです。

保育士や教員、看護師などの資格が必要なところもありますが、資格は必ずしも必要というわけではありません。

資格を持っていなくても、研修により「認定を受けることが可能」な自治体もありますよ。

 

【保育士はプライベートが取れない?保育士におすすめの保育関連職5】居宅訪問型保育

保育士の資格を生かせる仕事5つ目は『居宅訪問型保育』です。

居宅訪問型保育とは、保育を必要とする乳幼児の居宅において、家庭的保育者による保育を行う事業。

ベビーシッターと異なり、必要な研修を修了して「保育士と同等以上」の知識や技術を有した保育者が保育を行います。

居宅訪問型保育は何らかの理由で保育園での保育が行えない家庭が対象となります。

そのため、病気などの疾患や障害を持つ子供が多く、通常の保育園とは違った経験や知識を身につけることができますよ。

 

 

保育士はプライベートが取れない?転職する際はエージェントを相談しましょう

保育士から転職する際には、転職エージェントに相談するといいでしょう。

転職エージェントを活用すれば転職に関する相談だけでなく、退職に関するアドバイスもしてくれます。

さらに、転職エージェントには、求人サイトには掲載されていない「非公開求人」が存在するため、競争率が低い「優良企業の求人」を紹介してくれるかもしれません。

転職を成功させるためにも、ぜひ転職エージェントを活用しましょう。

なお、チアップは「きめ細やかなサポート」で高い内定率を誇る転職エージェントです。

希望条件に沿うのはもちろん、丁寧なカウンセリングであなたの強みや適性を見極めて、ぴったりの求人をご紹介しています。

カウンセリングにご興味にある方は「チアップの無料会員登録ページ」からご相談くださいね。

 

 

まとめ

では、これまでの内容をまとめると

保育士はプライベートが取れない?保育士さんの休日数とは?
保育士はプライベートが取れない?プライベートの時間が取れない理由とは?
保育士はプライベートが取れない?プライベートの時間を充実させるコツ
保育士はプライベートが取れない?おすすめの休日の過ごし方選
保育士はプライベートが取れない?休日の過ごし方を見つけるコツ
保育士はプライベートが取れない?仕事が多くてプライベートの時間が取れないときは?
保育士はプライベートが取れない?保育士におすすめの保育関連職
保育士はプライベートが取れない?転職する際はエージェントを相談しましょう

以上になります。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

人気保育士転職コラム

  • ALL
  • MONTHLY
  • WEEKLY

\ かんたん30秒入力 /

会員登録無料・転職のご相談だけでもOK!

チアップの転職サポートに申し込む